SSブログ

個々の枠線のスタイルを一括で指定する。

CSS
上の枠線や下の枠線など、個々の枠線のみのスタイルを一括で指定する場合
上の枠線の場合は、border-top
右の枠線の場合は、border-right
下の枠線の場合は、border-bottom
左の枠線の場合は、border-left
のプロパティを使います。


それぞれのプロパティに設定する値は、borderのプロパティと同じで
border-style、border-width、border-colorのプロパティで設定する値を半角空白で区切って設定します。
指定する値の順番に決まりはありません。

CSSの記述例は、次のようになります。
p.bordertop{
border-top:solid 5px #ff0000;
}
p.borderright{
border-right:solid 5px #00ff00;
}
p.borderbottom{
border-bottom:solid 5px #0000ff;
}
p.borderleft{
border-left:solid 5px #00ffff;
}

このCSSを使ったHTMLの記述例です。
<p class="bordertop">上の枠線のスタイルを変更しました。</p>
<p class="borderright">右の枠線のスタイルを変更しました。</p>
<p class="borderbottom">下の枠線のスタイルを変更しました。</p>
<p class="borderleft">左の枠線のスタイルを変更しました。</p>

上の枠線のスタイルを変更しました。


右の枠線のスタイルを変更しました。


下の枠線のスタイルを変更しました。


左の枠線のスタイルを変更しました。

    まとめ
  • 個々の枠線に関するスタイルを一括指定する場合、
    上の枠線の場合、border-top
    右の枠線の場合、border-right
    下の枠線の場合、border-bottom
    左の枠線の場合、border-left
    のプロパティを使う。

  • 値には、border-style,border-width
    border-colorのプロパティで設定する値を半角空白で区切って設定する。

  • 指定する値の順番に決まりはない。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © HTMLの基本から勉強してみる All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。